ソフトテニス部

ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

天草高校男子ソフトテニス部です。私たちは、3年生10名、2年生7名、計17名で活動し、天高OBの末松先生の熱いご指導のもと、毎日、汗を流して練習に励んでいます。
天草高校は天草地域の進学校ということもあり、他の学校に比べ、練習時間を長く確保することが難しく、それを補うため、頭を使った考えたテニスをすることで、密度の濃い練習や試合にしていくことを心掛けています。
最終的な目標は、インターハイに出場し、まずは1勝することです。高い目標を掲げることで、挫けてしまいそうになったときも、ここまで踏ん張ってこられました。また、チームメイトや友人、先生、保護者、地域の方々に、日々支えて頂けていることを大変ありがたく感じています。3月になり、高校総体が近づいてきていることから、皆、思い悩むことが続くようになりました。思うようにラケットが振れず、チームの雰囲気も、どこかぎこちないものとなっていました。しかし、チームメイトと多くコミュニケーションをとったり、先生に前向きな熱い声かけを頂いたりしたことで、だんだんと自分たちの目指すテニスができるようになってきました。
高校総体では真夏の暑い中、数多くの試合を戦っていかなければなりません。これからの練習では、もっと自分たちを追い込んで、身体的にも、精神的にも、人間的にも大きくレベルアップしていけるように頑張りたいと思います。そして、天草高校の伝統に恥じないプレーを高校総体でお見せできればと思います。応援よろしくお願いいたします。(2016年にいただいた記事です)

 

女子ソフトテニス部

私たち天草高等学校女子ソフトテニス部は、九州大会・全国大会出場を目標に今年は、「史上最攻」~想いを刻め 熊本県頂点!~という垂れ幕をかかげ部員数8人という少ない人数ですが、日々の練習に励み精一杯頑張っています。
私たち天高生は、ソフトテニスの技術の向上の前にあいさつや相手を思いやる気持ちなど、「当たり前のことを当たり前に」行動し、毎日の生活にいかしています。また、人として成長し、自分の「心」をソフトテニスのボール(一球)に込めたプレーを、全員で一致団結し目指しています。今年卒業した先輩はインターハイ熊本県予選ベスト16まで進出され、あと1試合勝利すると夢の全国大会というところまで素晴らしいゲーム展開を見せてくださいました。その戦いを応援しながら、あきらめない勇気・常に攻める姿勢を崩さないことなどたくさんの事を学び、多くの感動をいただきました。私たちも今年のインターハイ予選では、3年間培ってきたものをすべて試合で出し切るためにこれまで頑張ってきました。その中で、後輩を引っ張っていくことの大変さや練習してきたことを試合で発揮することの難しさを実感しました。また、何度も壁にぶつかりましたが、その一つ一つを乗り越えてきたことが今の私たちの自信になっています。
昨年先輩たちが成し遂げることができなかった全国大会出場を必ず達成します。学生としてとても忙しい毎日ですが、勉強にも10割、ソフトテニスにも10割の気持ちで文武両道を大切にしています。限られた時間の中で、練習の始めから気持ちを揃え、高め合いながら一致団結しています。天草高校女子ソフトテニスの先輩方が引き継がれてきたバトンを、今私たちが持ち、いつも支えてくださる保護者の方々や元気をくれる仲間たち、そして私たちを導いてくださる谷脇晋監督への感謝を忘れず、インターハイ予選まで駆け抜けていきます。応援よろしくお願いします。(2016年にいただいた記事です)

今年の成績から

-6月-

女子ソフトテニス部
平成29年第45回熊本県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 女子の部 第3位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

天高NOW

前の記事

吹奏楽部
天高NOW

次の記事

天高ニュース