令和5年度 第76回卒業証書授与式

令和5年度天草高校 卒業証書授与式(卒業式)に参列しました

2024年3月1日(金) 天草高校体育館にて 全日制過程 第76回卒業式が開催され関西図南会として参列してきました。今年の卒業生はコロナ禍の時に入学したにも拘わらず逞しく立派に学び、無事卒業式を迎えることができたことを心から祝福したいと思います。

今回は天草エアライン「みぞか号」を利用して大阪から熊本経由で天草へ向かいました。「みぞか号」は名前の通り可愛い48人乗りプロペラ機です。眼下には阿蘇山と天草五橋の大パノラマが見られます。

2月28日(水)と29日(木)は「天草プラザホテル」に宿泊しました。バスセンターから近くて、とてもリーズナブルで快適なホテルです。今回も同窓生の山下会長とお会いすることができました。

令和6年2月29日(木)
★ 天草高校同窓会入会式   於:天草高校体育館

卒業式の前日、天草高校同窓会 「図南会」入会式が挙行されました。卒業生は卒業と同時に「図南会」へ入会となります。今年度は全日制と定時制あわせて194名です。
入会式は安田公寛同窓会会長の式辞に始まり、中川正利天草高校校長挨拶、来賓・図南会役員紹介があり、各地区図南会からは関東、中京、関西、福岡、熊本、八代が列席しました。
関西図南会からは私が「関西に来られたら同窓会に声をかけてください」と、歓迎の言葉を述べました。皆で卒業生を暖かく迎えたいと思います。

第3回情報交換会(於:天草学習センター) &  懇親会(於:栄美屋旅館)

天草高校に隣接の学習センター1階にある図南会の事務室で地区図南会の現況報告及び若い世代の取り込み等について活発な意見交換が行われました。
コロナで暫く中断していた懇親会でしたが、本部図南会と各地区図南会メンバーとの顔合わせができ、それぞれが抱えている問題の情報交換をする良い機会でした。
どの地区の同窓会も役員が若返って運営している現況を痛感しました。

令和6年3月1日(金)
★ 令和5年度(2023年度)卒業証書授与式 全日制過程 第76回 於:天草高校体育館

来賓33名の列席のもと、天草高校中川正利校長から全日制過程187名(男子69名 女子118名)に卒業証書が授与されました。
中川校長から卒業生への贐の言葉として、アップルCEOのステイーブ・ジョブズの話から「アンラーン(unlearn)」という言葉を送られました。
アンラーンとは既に持っている規定概念や固定概念を捨て、再び学び直すことで新しい価値観を生み出すことです。「学びほぐし」とも言われています。
TSMC進出による一つのきっかけで熊本が大きく変わったように「人生100年時代」に変化への対応と成長が求められる昨今、とても為になる言葉でした。
図南会安田会長から雛鵬賞が授与されました。この賞は「正大・剛健・寛厚」の三綱領の精神に則り、在学3か年を通じ文武両道の実績に励み、優秀な学業成績を納め、人物学業共に全校生徒の模範となる者に、今後の飛躍に限りない期待を寄せて同窓会から授与されるものです。

その後、熊本県がんばる高校生表彰、池田和貴熊本県会議員他の来賓挨拶や来賓紹介があり、在校生総代・送辞、卒業生総代・答辞と進んでいきました。
在校生の送辞、卒業生の答辞いずれにも一貫してコロナ禍から解放され、文化祭、体育祭で皆が知恵を出して計画し、協力しながら開催出来た達成感あふれた言葉が綴られて、今日の卒業式を迎えられた喜びの気持ちが伝わってきました。卒業生も進路が違う同級生と別れるのが辛く、ついつい声が詰まり、バックミュージックと相まって出席者・参列者の涙を誘い、印象的な卒業式でした。
最後に、「塵かん遠く隔てたる」の校歌を全員で歌い閉式となりました。

卒業式の前日、図南会入会式の始まる前に文房具売店に寄りました。生徒たちはノートやパンを買いに来ていて賑わっていました。売店のおばさんに「明日の卒業式にも来るのですか?」と聞いたら「卒業式は毎年、休んでいるのです。卒業式で生徒たちと別れるのが辛いんです。」長年、高校生と接してきたおばさんの気持ちがひしひしと伝わる言葉でした。私も61年前を思い出し、高校の徽章を求めてきました。

´                            第15回卒 副会長 本島 昭男 記

令和5年度 第76回卒業証書授与式” に対して6件のコメントがあります。

  1. 松尾弘美 より:

    本島さん お疲れさまでした。
    「みぞか号」4/21.4/23予約しております。4/24を希望したのですが、満席で仕方無く23日離島する事にしました。

    1. 本島 昭男 (モトシマ アキオ) より:

      松尾さん 
      前日から行かれるのですね。
      「みぞか号」も先日のBS放送のおかげで、より人気が出たのでしょうね。
      傘寿の同窓会 高校3年生に戻り、楽しみましょう!

  2. 重松 洋 より:

    私は、受験の関係で高校の卒業式に参加できなかったので、貴台のメール懐かしく拝見しました。有難うございました。

  3. 本島 昭男 (モトシマ アキオ) より:

    重松先輩
    コメントありがとうございます。
    卒業式の前日、他地区図南会との情報交換会がありました。
    どこの地区の役員も若返っています。関西も先輩からのご提案を尊重しながら前に進んでいきたいと思います。
    今後とも関西図南会を宜しくお願いいたします。

  4. 益田信行 より:

    相変わらず行動力がすごいですね。スマホのラインの方でも拝見しました。
    本島さんの情報を懐かしく楽しみにしている人も多いことでしょう。ご苦労様でした。

  5. 本島 昭男 より:

    益田先輩
    いつも暖かいコメントありがとうございます。
    天草高校の生徒が可愛くて頼もしく感じました。
    今後とも関西図南会を宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です