沖縄旅行記

日本で一番早い桜と城を巡る沖縄の旅

´                                  高15回卒 本島 昭男
日本には30,000もお城があると言われています。現在、天守閣のあるお城は全国で現存12天守を含めて90城ほどです。「日本100名城」及び「続日本100名城」の本の中では83のお城を巡っています。載っていない城でも面白い城がたくさんありました。
今年初めての城巡りとして、1月末に「沖縄の桜と城巡り」で3泊4日の旅をしてきました。

★ 中城城 沖縄に着いてすぐに行ったことでもあり、また「日本最強の城」にも選ばれたということもあり、石垣の高さ、抜けるような青空とアーチ門に最初から圧倒されてしまいました。

夜は民謡酒場で三線での演奏と歌と沖縄料理を楽しみました。

2日目は座喜味城、勝連城、今帰仁城と城三昧です。
★ 座喜味城 琉球石灰石の切石で重厚に積み上げられた見上げるような高い城壁は圧巻でした。

★ 勝連城 その城壁は階段状に三の曲輪、二の曲輪と続き優雅な曲線を描いてまさに芸術です。
頂上に登るとコバルトブルーに輝く太平洋が一望できます。

★ 今帰仁城 見渡す広い城域のあちこちに長々と続く城壁の石垣が地形にあわせて積み上げられて美しいカーブを描いています。
頂上への途中は寒緋桜も綺麗に咲いていました。

2日目の夜はホテルのロビーで催されたエイサーの迫力に圧倒され、優雅な沖縄舞踊を楽しみました。

3日目は今までと全く違った趣向で、ちょっとしたハイキングでした。大石林山、その名前が示すように大きな石の林の中を珍しい景色を楽しみながら歩きました。遠く青く輝く海も見えます。
大きなガジュマルの木、沖縄最北端の辺戸岬、八重岳の桜まつりと盛りだくさんに楽しんで、ようやくホテルに帰り着きました。

あ、沖縄の海、砂浜におりてない! ホテルのすぐ下が砂浜で良かった。
高齢者四人旅のハプニングの数々はいずれまた、、、。
4日間、運転と写真を引き受けてくれた友人に感謝!

 

沖縄旅行記” に対して4件のコメントがあります。

  1. 益田信行 より:

    いつも元気で奥様と一緒に長旅を楽しく姿は素晴らしく羨ましい限りです🤗一生の思い出に本を出すことをお勧めします。目標を達成するには健康と気力も必要でしょう、そこらのことを又機会があれば聞かせて下さい。ありがとうございました🙇

    1. 本島 昭男 より:

      益田さん
      いつも温かいコメントありがとうございます。
      沖縄の城は本土(沖縄の人はそう表現していました)の城と一味違う曲線美の城壁で見ごたえがありました。そして、沖縄の綺麗な海、音楽、踊り、料理を楽しめて良かったです。
      今後も歩けるうちに歩いて行こうと思っております。

  2. 林田 実 より:

     青空に澄んだ海、お城に桜。そして夜のお楽しみと沖縄満喫の旅でしたね。
    沖縄は首里城しか見たことが無かったので、琉球国のお城に見事な石垣が残っていること初めて知りました。そして、今度沖縄を訪問するときには、是非訪れたいと感じました。 
     親しいご友人ご夫妻との三泊四日の沖縄旅行は素晴らしいの一言です。

  3. 本島 昭男 (モトシマ アキオ) より:

    林田さん
     コメントありがとうございます。
    自宅のすぐ前に住んでおられたご縁で、今でもお付き合いしている友人の運転で沖縄の城巡りを楽しむことができました。沖縄の城は日本本土と違い、曲線を描く城壁には圧倒されました。
    天気にも恵まれ、25度近くになる夏の季節でした。桜も一足先に見れて良かったです。
    春のハイキングはお世話になります。宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です