第57回熊本大学 関西武夫原会 総会・懇親会に参加して

令和4年9月10日(土)
熊本大学関西武夫原会 総会・懇親会に参加して

所要時間3時間
コロナ禍の中で、総会に5縁(ご縁)関係者ということで参加させていただきました。コロナ対策も万全でした

    • テーブル 6人に限定
    • 一人づつアクリル板を配置
    • 会の進行に換気タイムあり
    • 食事はコース料理
    • 校歌は五高寮歌BGM

総会 11:00~11:30

  1. 開会の辞
  2. 会長挨拶
  3. 総会
    • 活動報告
    • 会計報告
    • 会計監査

 

 

 

懇親会11:30~14:00

  1. 来賓の紹介
  2. 来賓代表挨拶
  3. 事務局からのお知らせ
  4. 乾杯(12:00)
  5. 換気タイム
  6. 来賓あいさつ(13:00)
  7. インタビュー
  8. 五高寮歌(BGM)
  9. 閉会の辞
  10. 終了

「あまたか関西」総会と比較して

大体の流れは同じですが、懇親会の中に来賓(2名)の挨拶があり、食事時間を1時間ほど設け、その後にもう一度来賓の挨拶がありました。印象に残ったのがインタビューの時間を設けてあった事でした。

    • 最年長者の挨拶
    • 初めて参加してくださった方の挨拶
    • 起業されている方の挨拶

あまたか関西の総会にこの時間を設けても良いと感じました。
コロナ禍の前は賑やかな総会でとても盛り上がっておりましたが、コロナ禍の中でマスクを着けて多くの方と語りあい友好を深めておられる総会・懇親会でした。これが本来の総会・懇親会ではないかと感じました。

来年の「あまたか関西」の総会に思いをはせて

初めて総会・懇親会に参加した時は、賑やかな雰囲気でしかこのような場を知らないのですが、コロナ禍の中での総会・懇親会は、原点に戻った気がしました。来年の総会は必ず実施したいと思います。

コロナ禍であれば、講演は中止をして参加される方を対象に自己紹介などをしていただく・健康体操を組み込んで実施をしたら皆さんに喜んで頂けるのではないかと思いました。

あまたか関西 事務局長 前中泰子

第57回熊本大学 関西武夫原会 総会・懇親会に参加して” に対して2件のコメントがあります。

  1. 平井哲二 より:

    私も、熊本大学工学部昭和49年卒業です。案内、便りは楽しみにしています。宜しくお願いします。
    滋賀県在住 平井哲二

    1. amatakakansai より:

      ご連絡ありがとうございます。
      熊本大学は卒業していないのですが、本島さんの「ご縁」の繋がりで出席させていただきました。総会に出席してとても勉強になり、来年はコロナ禍の中でも開催を提案したいと思いっています。総会でお会いしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です