ESS部

ESS部

ESS部は、一年生4名、二年生2名の計6名で毎週水曜日に活動をしています。今年度は英検2級に3名が合格するなど、一人ひとりが目標を持って英語力向上に励んでいるところです。
主な活動内容は、英語のニュース番組等を見て、ALTの先生とその話題について話をしたり、日常生活をテーマに話したり質問をしたりして英会話に力を入れています。英語力はまだまだですが、週一回ネイティブの先生とたっぷり話ができる貴重な時間です。文化祭では、ハロウィンをテーマにして、折り紙でかぼちゃの作り方を英語で説明したり、仮装コーナーを準備したりして海外文化に興味を持ってもらう展示をしました。小さい子どもたちにも楽しんでもらえた企画でした。またALTの先生への質問コーナーを作ったりもしました。
昨年7月には、初めてディベート講習会に参加しました。県内の高校生が集まり、「日本は、移民政策を大幅に緩和すべきである。是か非か。」でディベート練習をしました。英文の資料を読み立案に取り組みましたが、相手の意見や質問を理解したうえで、自分達の意見を分かり易く英語で伝えなければならず、伝える力の重要性を学びました。他校の生徒の英語力に刺激を受けただけでなく、友達を作る良い機会にもなりました。
今年1月には、熊本県高等学校スキットコンテストに出場しました。3人一組で3分のオリジナル英語劇をし、内容・演技・英語が審査されます。今年度のテーマは”BOND”でした。先生方から英文添削や発音指導等をしていただきながら、セリフを何度も何度も発音練習し、豊かな表情作りや動きなど、演技の細かい部分も意識して本番に臨みました。そして本番では最高の演技を披露することができ、大きな喜びと達成感を仲間と共有できました。
これからも英語を楽しみながら、学んだことを生かしつつ、どんどん新しいことにもチャレンジし、社会で通用する英語力を身に着けたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

天高NOW

前の記事

科学部
天高NOW

次の記事

弓道部