寄稿 高15回卒 本島昭男さん

高15回卒の本島昭男さんから、ふるさとへの旅行記をいただきましたので紹介します。
皆さんからのホームページへの寄稿をお待ちします。原稿と写真をいただければアップできますのでお寄せください。当ホームページの「お問い合わせ」からご相談ください。

「天草周遊&熊本城」の旅

天草五橋

9月16日(月・祝)~17日(火) 会社OB会の旅行で「天草周遊&熊本城」に行ってきました。
新幹線で熊本駅に着くや否や「肥後よかモン市場」で馬刺し定食をいただきました。
次にローカル列車で、青い海と空、遠くに雲仙普賢岳の景色を眺めながら三角駅に到着。

三番目の乗り物は船、天草五橋を眺め天草松島の海をクルージング、そしてホテル到着。

翌日、世界遺産・崎津教会、空の青に映える天主堂の天を衝くゴシック様式とステンドグラスと畳敷きの不思議感、次に訪れた天草四郎の像や天草島原の乱の戦死者を奉る千人塚などでキリシタン文化に触れることができました。そしてバスで熊本へ。

崎津天主堂

熊本城は6年前の地震で崩れ、復旧に30年かかるそうですが、天守閣は既に復旧しており最上階からは眼下の町のみならず遠く阿蘇の山並みまで見渡すことができ、加藤清正が築城したその雄姿は「日本三大名城」と言われています。熊本城おもてなし武将隊が歓迎してくれ、一緒に写真に納まったのはこの旅の最後のハイライトとなりました。

熊本城と清正武将隊

天草でのお土産は「杉ようかん」「天草サブレ」をゲットして帰路に着きました。

´                            15回(昭和38年卒) 本島 昭男 記

寄稿 高15回卒 本島昭男さん” に対して4件のコメントがあります。

1. 平野良明 より:

天草には帰りますが、橋や島を船から観たことは有りませんでした。
     いい風景見せて頂き有難うございました。いい旅でしたね。

2. 本島 昭男 (モトシマ アキオ) より:

平野先輩
     コメントありがとうございます。
    海からの天草五橋も趣きがありますね。私も大好きな景色です。
    12年前、くまモンと一緒に旅行した時も綺麗でした。
    熊本からの「A列車で行こう」と帰りは「みぞか号」に乗って帰る旅もお薦めします。

3. 林田 実 より:

本島 様
    会社のOB会、ご夫婦お揃いで、熊本・天草満喫の旅が実現したようですね。
    天草を誰よりもこよなく愛する本島様の企画・エスコートが手に取るように浮かびます。
     来年には、三年ぶりに天草へ帰る予定です。毎回帰省の際は、熊本駅からレンタカー
    を利用していますが、A列車や船の旅もいいなぁ~と、思い描いています。
     来年は天草に三泊を予定しており、一人旅で、天草をくまなく回る予定をしていますので、やっぱりレンタカーは必要不可欠です。三角線でA列車に乗って、三角からレンタカーを借りることも考察中です。                    19回卒    林田

1. 本島 昭男 (モトシマ アキオ) より:

林田さん
      コメントありがとうございます。
      12年前、くまモンが今ほどまだ忙しくない頃、ある団体の旅行で行きましたが、「A列車で行こう」と「宝島ライン」で船の旅も良いもんです。
      さらに「イルカウオッチング」を見て「みぞか号」で帰ると早く帰れます。
      近畿本渡会ですとエアラインの担当に言って「ふるさと割引」を使うと速いうえに料金もバス+新幹線を使うのよりお得かと思います。