書道部

書道部

私たち天草高校書道部は3年生7名、2年生7名、1年生6人の計20名で活動しています。平成30年度は「勇往邁進」をテーマに顧問の伊織先生や川邉先生の御指導のもと、目標を立てて日々の練習に励んでいます。主な活動内容は揮毫大会や高校書道展、合宿への参加や地域イベントで書道パフォーマンスの披露などを行っています。平成30年度熊本高等学校書道揮毫大会では奨励賞を受賞しました。

私たちは、初めに筆の持ち方、筆順など基本をしっかりと身につけ、それを基盤として自分の個性を出せる作品を書くための技術を身につけるため、日々練習を重ねています。今年度は部員全員が書道経験者なので、バランスよく綺麗に整った字を書くことはもちろん、それをふまえた上で、普段あまり見かけることがない、または授業でもあまり扱わない書体にも挑戦しながら様々な形で自分を表現することができるよう練習に励んでいます。

また今年度は、部員に生徒会役員として活躍する生徒が多いため、11月の文化祭では生徒会、クラスの役割、委員会等の仕事をいくつも抱えながら書道パフォーマンスの準備をすることが非常に大変でした。例年より短い限られた準備期間の中、毎日遅くまで本番に向けて懸命に練習を行いました。先の見通しを立てながら、計画的に準備を行いましたが、上手くいかない事も多々あり、そのたびに部員全員で話し合い、協力しながら本番に臨みました。無事終わった時は、安堵と喜びでいっぱいになり、学ぶことが多く非常に素晴らしい経験ができました。

4月にはシンガーソングライターで俳優としても御活躍されている泉谷しげる氏と地域イベントでコラボレーションさせて頂くことも決まっており、大変光栄に思っています。私たちがこうして活動できるのも諸先輩方をはじめ地域の方々、先生や保護者のおかげです。その感謝の気持ちを忘れず、日々邁進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です