天草市ふるさと住民登録

天草に住民登録しませんか

昨年天草市で「天草市ふるさと住民登録制度」が新設されました。これは、出身者などとのつながりを深め、魅力的な地域づくりを行うための制度です。
天草出身者等がふるさと住民(あまくさンサポーター)として登録し、市に協力できることや市のためにやりたいことをあらかじめ登録して、その情報をもとに市内の団体などの利用希望に応じてマッチングし、お互いにつながりを深めて、ともに天草市を盛り上げていこうという趣旨です。
天草市に関するさまざまな情報がもらえ、天草市出身であるなしにかかわらず、天草大好きな人の登録を市では呼びかけています。特典もいろいろありますので、気軽に申し込みたいものです。

「天草市ふるさと住民登録」の申し込み資格は次の方々ですが、原則として天草市外在住者の人が対象となります。
(1)市の出身者の人
(2)家族や親戚が市に住んでいる(住んでいた)人
(3)市にふるさと応援寄付金をしていただいた人
(4)市内に固定資産を所有している人
(5)市内に通勤、通学している(していた)人
(6)郷友会、ふるさと会などの団体に所属している人
(7)その他、市に愛着を持ち、ふるさと住民として積極的に関わっていただける人

詳細はこちら(天草市のHP)をご覧ください。

こちらからも資料をダウンロードできます

 

 

 

 

 

 

 

天草市ふるさと住民登録” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本島昭男 より:

    情報ありがとうございます😊
    天草市ふるさと住民に登録しました!
    何か故郷に恩返しができればと思っております( ◠‿◠ )
    皆さまも是非、登録されませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です