H29「図南会」第2回理事会議事録

平成29年度 天草高校同窓会 第2回理事会議事録

日時H29年 10月3日(火)午後2:00~
場所図南会館
出席者23名
記録者事務局長 寺崎成彦
  1. 開会  (池田)副会長
  2. 会長あいさつ 安田会長
    福岡・・池田副会長が参加し、前回報告した。
    中京・・旧制中学・高校出身者35名でそれぞれ頑張っておられた。女学校の参加者がいなくなり、残念がっておられた。
    関西・・参加者が150名を超えて盛会だった。
    熊本・・同窓会・天草高校職員多数参加され、本渡の田口宮司が講演された。
    いずれの支部も同郷の念をもっておられる。
    会則、図南24号、大同窓会の準備等お疲れ様です。
    関東あまたか会の平田俊清氏が同窓会を通じて高校のSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)事業に寄付をされた。
  3. 協議  (進行:安田会長)
    (1) 平成29年度大同窓会について
    ア 担当学年から 坂本安敏委員長(高25)、 大同窓会の日程と今後の予定について説明。
    参加目標を230名から250名とする。
    Q 大同窓会の時間が短くなったので、懇親会での会長挨拶を式典の中の会長挨拶と一緒にしてもらえないか。
    Q 会長挨拶は必要。短く挨拶してもらいたい。
    6支部長挨拶も長くかかるから、各自2分でお願いしてほしい。
    イ 事務局から
    ・今年は式典、講演、懇親会のすべての進行司会を担当学年でさせてほしいと要望があったのでお任せした。
    ・役割で決まっていないところの話し合い
    ・10月3日時点の参加申込者報告
    (2) ゴルフ大会について
    ・10月14日(土)予定から10月21日(土)に変更した。
    ・参加者数は116名、内女性5名
    (3) 会報図南について
    ・発行部数17,985部        ・住所不明等で返送357部
    ・広告依頼17事業所           ・印刷代金    730,080円
        ・郵送料1,344,544円
    Q 年会費収入が240万程なのに印刷代金、郵送料はもったいない。ホームページで見られる。
    A 会費を払っている人の80パーセントは高齢者、高齢者の大半はホームページを見ないと思う。
    郵送は必要。
    ・平成30年会報「図南」25号関係予定の説明
    会則改正について
    ・第1回会則改正委員会7月18日(火)
    ・第2回会則改正委員会9月12日(火)
    ・会則改正委員会で検討した改正案を事務局から説明
    Q  第2章組織の第2条2項「本会は、地区会を置くことができる」を「本会は、支部または地区会を置くことができる」と広げたらどうか。
    A  会則改正委員会で決定したとおりとする。
    Q 第9章資産及び会計の第17条で「入会金、年会費は運営細則で別に定める」としいているが、運営細則には他の多くのことが含まれている。運営細則について説明が必要。
    A 新たに章を加える。
    第10章その他
    第18条この会則に定めるものの他、必要な事項は別途運営細則で定める。
    ・今後支部等の意見を聞きながら、次年度の総会に諮る。
    その他
    ・第3回理事会の日時
    平成30年1月23日(火)14:00~図南会館
    ・平成30年度同窓会総会
    天草高校の次年度行事予定がまだなので、育友会総会等日にちがと重なることの無いよう次回の理事会で決める。
    ・吉野副会長から
    10月14日(土)の天草高校文化祭で育友会主催の餅つきに同窓会に応援依頼があれば協力してほしい。
  4. 閉会  (田中)副会長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です