宮地岳町 かかし祭り

スライドショー「かかし祭り」の情報です

「かかし祭りって奈良は10月ごろにあるんだけど天草は春なのね」って聞いたのです。天草の姪が調べてくれました。

********************************************
昔は菜の花まつりだったそうです。
菜の花が咲くこの時期に開催されているそうです。宮地岳に能面を作る方が最初にかかしを作りお祭りの時に飾ったのが始まりだとか。
思いのほか記念写真を一緒に映す人が多く、年々かかしが増えていっているようです。今年は300体以上だそうですよ。
********************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投稿

次の記事

春爛漫