弓道部

弓道部


       平成29年度熊本総体 女子団体準優勝
私たち天草高校弓道部は、男子5名、女子9名の計14名で活動しています。顧問の辻先生、桑野先生のご指導のもと、礼儀正しく、周囲の模範となるような部活動を目指して日々の練習に励んでいます。
弓道はスポーツである前に武道であり、倫理を伴うものです。よって私たちは、的中するための技術を身につけるだけではなく、「射は進退周還(しんたいしゅうせん)必ず礼に中(あた)り」という言葉にもあるように、何よりも礼を重んじることが大切であると考えています。他者に敬意を表し私たちを支えてくださるすべての方々に感謝の心を持ち、常に謙虚な姿勢であることを心がけています。また、技術の面においても、単に的に中てることだけを目的とする射ではなく、弓道の基本である射法八節や五重十文字を意識した、基本に忠実な誰が見ても美しいと思うような射を目標にしています。
天草高校が進学校ということもあり、定期テストや模試など、学業の方も非常に忙しくはありますが、学生の本分である勉強を疎かにすることなく、文武両道を大切にしています。他の学校に比べて、どうしても練習時間の確保が難しくなっていますが、それを補うべく、矢の一本一本を大切にし、短い時間で確実に技能を向上させることができるような密度の高い練習内容を心がけています。
私たちを引っ張ってきてくださった先輩方が卒業し、2年生が主動となる中で、どうすればいいかよく分からない場面が何度かありましたが、その度に部員全員で意見を出し合い、協力することで乗り越えてきました。部員同士の絆の強さはどこの部活にも負けていないと思います。今度の高校総体ではその絆を武器に、昨年先輩方と行くことができなかった全国へ男女両チームが行けるように弓道部一同一致団結して全力で挑んでいきます。天草高校弓道部の名に恥じない射をお見せできるようにしますので、応援よろしくお願いいたします。
弓道部主将 久保 柊人

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です